生きてるね!ブログ

子育ての記録と趣味の話のブログ。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

チョコミント?

先日の話 ミントは合ってた2歳2ヶ月

【韓】カーチャンsideの話

この2週間くらい作業してた絵です。 (PCで見ることをおすすめします) https://www.fanbook.me/share/artwork/1043013この曲↓がとても好きで 비처럼 가지마요 (One more chance) https://youtu.be/-UROg0lsqW0こちらのイベントに応募しました。 https://www.f…

お世話になってます

よく使う言葉から上手になりますね。 更新ご無沙汰しておりました。 この間カーチャンの推しグループが ニューアルバムを出して忙しく過ごしておりました…へへっ https://youtu.be/MvqB6JsRbsc https://youtu.be/-UROg0lsqW0 ネタをためすぎないように 少し…

接続詞

少ーしブログを書かない間に 子っこ氏のおしゃべりがメキメキ上達してます。 二語分に接続詞や感嘆の語尾がついて かなり日本語会話らしくなってきました。 ギャグやちょっとヘンで笑えることを見た時に 「ちょ〜っと、おかちい、ねぇ〜」 と言うのがおばさ…

たしなめられた

寝る前のおはなしタイムの話です。 2歳児にたしなめられるさんじゅうごさい。2歳1ヶ月

キクちゃん

トーチャンのキクちゃんフィギュア (まだ上手に発音できない)を好きになりました。 ゔぇっ!って何じゃい。

【韓ごはん】ヤンニョムチキン

どうしても本場のチキンを食べてみたい一心で ベビーカーを押して Kポペンの聖地・新大久保に行きました。 結論から言うと 「がんばって行って良かった」です。 思わずブログを更新してしまう衝撃の美味しさでした。 衣がツルンとした形状なのに バリバリの…

猛者

見てるこっちがハラハラするアレです。 知らないってすごいな…2歳

会話が通じた話

会話が成立した話です。 愛想笑いする時の子っこ氏は 棒読みだけど可愛いです。

オワタ\(^o^)/

誕生日の少し前から スポンジのように言葉を吸収しています。 まさかのオワタ。2歳

子っこ氏、2歳になる

餃子を食べ過ぎてお腹を壊したと勘違いした あの日から2年… 子っこ氏生誕2周年です。 おめでとう!現在の様子です。 食の好みが渋い。 子供の好きそうなレトルトを食べなかったりして 未だに掴みきれてません。 体型が縦に伸びて顔も凛々しくなり カーチャン…

出産の記録8

(前回のあらすじ) 洞窟での修行は続く…! 家族が面会に来てくれるとすごく嬉しくて 「じゃあ帰るね」と扉が閉まった後には 言い様のない寂しさがこみ上げてきました… 娯楽や気晴らしの無い生活をしてると 人って人恋しくなるんですね…一応追記しておくと 昼…

出産の記録7

(前回のあらすじ) 産後の入院生活は…洞窟で修行?!ひどい頭痛、悪露、傷の痛みで 眠ることも出来ずに 宇宙とは?人の一生とは?健康で文化的な生活とは? などなど考えて過ごした日々の記録です。 戒律の多い新手の精神修行みたいでした。 思い出すたびに過…

出産の記録6

(前回のあらすじ) ついにカーチャンになった!けど血圧が下がらなくて…?! 子を外に出した後の入院の記録です。 「悪露」とか「会陰切開」みたいなワードは わざと説明を省いてありますので 気になったら検索してみて下さい。 妊娠出産は知らない世界がいっ…

1年前の話

今日は自分にとって初渡韓、初ギュージカル観劇から1周年の記念日。 ギュチャルトを描きました。 TwitterのSJアカにUPしたもの↓ 「入隊前最後のミュージカルだから」と 頑張って自力でチケ手配などした当時の自分を褒めてあげたいです。 夏が来れば思い出す…

色の名前

ついさっきの話です。 色の認識と指差しと発声が一致しました。 緑はいつからか「めんみ」固定に。 なぜだ?1歳10ヶ月/気になる/言葉

出産の記録5

(前回のあらすじ) いきんだら何か出た!! 深夜3時頃、子っこ氏がこの世に現れました。 超ハイスピード出産。 TVの出産シーンで感動して泣くので 自分の出産は大号泣…かと思いきや全くでした。 「小さい人間が自分から出て来たこと」が とにかく不思議でたま…

出産の記録4

(前回のあらすじ) ついに出産のとき…! 第一声が「なんか出た」でした。 私は家で陣痛を堪えてる時間が辛すぎたので 分娩台では逆にラクでした。 いけいけGOGO押せ押せGOGOって感じで…(古) 宇宙を感じた話は伝わらないかもですが ありのまま起こったことを描…

罰ゲーム

今日はパーティーグッズの変な顔メガネと くまさんポシェットの着用を義務付けられました。 隙をみて外すと「また身に着けろ」と強要されます。 喜んでくれる訳でもなく 淡々とおままごとを続けられてむなしかったです。1歳10ヶ月

出産の記録3

(前回のあらすじ) 分娩台にあがる前から すでに瀕死の紺だったが…?! この記事を書くにあたって読み返して 「そう言えば泣きながら日記書いたわー」 って感じです。 本当に喉元過ぎれば何とやらですね… https://twitter.com/siogyu/status/6419010498469560…

出産の記録2

(前回までのあらすじ) ギョーザ食べ過ぎてお腹痛いと思ったら どうやら陣痛らしくて…?! 当日の貴重な呟きを発掘できたので貼り付け。 見られるかな?↓ https://twitter.com/siogyu/status/642983863690522624 https://twitter.com/siogyu/status/643054606…

出産の記録1

子っこ氏の2歳の誕生日を目前に控えて 出産の思い出をボチボチ描いていこうと思います。 (間に合うといいな) 2年前のことなのに結構忘れててびっくり… 日記に書いておいた過去の自分、ナイス判断… 出産の記録

2人で家具店へ

子っこ氏と2人で大型家具店に行きました。 私は初のお店、そして2人きりでの 乗り継ぎのある電車旅も初めてです。 (遠出する時はいつも3人) 大変だったけど新しい体験てんこ盛りでとても楽しかったです! 子っこ氏も普段飲まないジュースを沢山飲んだりし…

ジャングルジム

ずっと苦手だったジャングルジムを くぐれるようになりました。 今では膝を掛けて上からの出入りも自在です。1歳9ヶ月

ありがとう

まだ自発的に「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない子っこ氏ですが 許しちゃうなあ~(デレデレ)1歳9ヶ月/めんこい

じーじとばーばが来た

私の父と母が泊まりに来ました。 ついに子っこ氏は泣くことなく じーじに抱っこされました! 「バイバーイ、またねー」と玄関が閉まったあと 切なげな表情で ぢぢ… ばば… と繰り返していました。 初めて見た〜。 お別れの名残惜しい気持ちが芽生えたのかな?…

夜の公園にて

夜の公園で子と遊んでたら小1くらいのお兄ちゃんが来ました。 流れで3人でキャッチボールをすることに。 大きいお兄ちゃんと遊べて興奮の子っこ氏。 パスせずボールを抱えて逃げるという。 お兄ちゃんに追いかけられてますます大興奮。まだ足元のおぼつかな…

【韓TV】新西遊記4 (2)

趣味のことも書きます! ギュペンにはお馴染みの新西遊記、やっとシーズン4の第2話を観られました。 喜びのらくがき。 90分外国語の番組を観続けるの、結構ガッツ消費しますよね…ㅎㅎ 我が家にもMnet導入して日本語字幕版を待機したいです〜。キュヒョン/新…

悩ましい腰つき

反り腰気味なのか 背中からおしりのラインがくびれててすごいです。 ぽんぽこりんのお腹との対比! 競輪選手のようなご立派な太ももは 生まれた時から変わらずです。

育児の絵日記的なサムシングを始めたいな… と思って2ヶ月くらい前に描いたもの。 1歳7ヶ月